しろたの日常

日々起こったことや共有したいものを記事にしていくブログです

【PS4】名作おすすめ人気の神ゲー

 

PS4が発売されて5年以上経ちましたが、すべてのゲームをやった人なんていないんじゃあないかと思われます。

 

今回は名作人気のソフトを紹介していきたいと思います。(個人の意見が強い記事となります)

 

 

 

 

 

アクションゲーム

JUDGE EYES死神の遺言

2018年12月に発売された龍が如くチームの最新作です。

 

木村拓哉さんが主人公でキムタクが如くなどとも呼ばれています。

本格リーガルサスペンスアクションというジャンルになり、神室町を舞台に木村拓哉演じる八神が巨悪に立ち向かっていきます。

 

八神は元弁護士の探偵なので、尾行・追跡・変装・鍵開け・探索・スクープミッションなどのスキルを駆使し事件の資料や祥子を集めていきます。

 

メインストーリー以外にもサイドケースといった探偵事務所への依頼も多数あるので探偵業をたくさん行えます。

 

ミニゲームには、ドローンレースやVRすごろく・カジノや賭場などもあります。

 

シームレスバトルを追及している龍が如くチームですので、会話の途中にバトルが始まってもそのままシーンが変わることなくバトルができます。

 

作り込まれたシナリオは超大作の映画と言ってもいいでしょう。

 

 

モンスターハンターワールド

Playstationからニンテンドーにハードが移っていたモンハンがついにPS4に帰ってきました。

 

2ndや2ndGをプレイしていたけど3DSに移行してからやる気をなくした人は今から再びやるチャンスです。

 

今まではフィールドの移動にロード時間がありましたが、今作ではフィールドが繋がっているのでシームレスなフィールドになりました。

 

モンスター達の生態系も注目ポイントとなっており、弱肉強食の世界にハンターたちが向かっていくのはとても楽しいです。

 

各フィールドに大型モンスターが複数存在しているので、モンスター達の縄張り争いも魅力です。

環境罠なども存在するのでモンスターを狩るために様々な戦略を用いることができます。

 

久々にモンハンをやりたいと思った方や、初心者でも楽しめる内容となっています。

 

龍が如く0

2015年にセガゲームスから発売された龍が如くシリーズの作品となります。

 

18年までに龍が如くシリーズはナンバリングタイトルだけで言うと7本出ています。

 

リメイク作品もたくさん出ているなかで私が1番好きだったのが、龍が如く0誓いの場所です。

 

龍が如く0をおすすめする理由は、ストーリーが濃密すぎるところです。

 

龍が如くシリーズ全作品、ストーリーが濃密なのですが、特に龍が如く0は今後の作品に繋がる伏線が多数存在するので、初めてプレイする方におすすめです。

 

0の名の通り、龍が如く1よりも前の時代になります。

 

従来の作品をプレイされていた方は、歴代キャラクターが若かりし姿で登場したりと懐かしい気持ちでプレイできます。

 

コンセプトが「金・女・暴力」で特に金は重要な役割を果たします。

 

龍が如く0の時代背景がバブル景気という設定なので、想像以上にお金が舞います。

 

主人公桐生の成長は経験値システムではなく、お金を注ぎ込んで成長していきます。

 

なかなかお金で全能力を成長させるというのがないので、未知の経験ができると思われます。

 

今作では桐生と真島を操作することができ、それぞれ神室町と蒼天堀を舞台にストーリーが繰り広げられていきます。

 

シノギが今作で取り入れられ、稼ぐ金額は億を越えます。そのため所持金が10億とかも普通にあります。

 

龍が如くシリーズではお馴染みとなった、有名人のメインゲストは今作ではかなり極道向きの方々でありました。

 

俳優の小沢仁志さん、中野英雄さん、鶴見辰吾さん、竹内力さん、井浦新さん、渡哲也さんといった豪華面々の登場により、リアルさが増しています。

 

これぞ日本といったゲームですので是非みなさんプレイしてみてください。

 

 

BATMAN RETURN TO ARKHAM

BATMANアーカムアサイラムアーカムシティの2つを同梱し、PS4に向けて最適化されたゲームです。

 

2009年に世界に発売されたアーカムアサイラムは、バットマンシリーズでお馴染みのジョーカーを始めハーレクインやスケアクロウなど様々な敵キャラが登場します。

 

凶悪な犯罪者を収監するアーカムアサイラム(精神病院)が舞台となり孤軍奮闘するバットマンを楽しめます。

 

ステルスアクションも魅力の1つでしょう。1人1人敵を倒していくのは緊張感が強くかなり楽しめます。

一方で10人以上の敵が一気に襲ってくることもあるので、無双のような爽快感もあります。

 

アーカムシティは、アーカムアサイラムの5倍のマップでオープンワールド型アクションに進化しました。

 

プレイキャラにキャットウーマンが追加され、前作を超える数のヴィランが追加されました。トゥーフェイス、ペンギンなどの有名ヴィランも登場します。

 

今作から複数の敵にカウンターができるようになったので、敵に囲まれても安心です。

 

狂気漂うバットマンの世界を体感できるアーカムシリーズが2本まとめて購入できPS4でプレイできるのはたいへんお買い得かと思います。

 

戦国無双真田丸

2016年に発売された戦国無双シリーズの1つです。

 

今作ではシリーズ初となる1人の武将に焦点を当てたストーリーとなります。

 

真田幸村が生きた48年を真田家を中心に余すことなく描いており、幸村の少年期の姿をもプレイできるのでその成長をプレイしながら感じ取ることができます。

 

ついにファン待望の真田昌幸もプレイキャラとして登場し、より物語に深みを持たしてくれます。

 

メインは真田家が関わった戦をプレイしていくのですが、サブ要素として他の武将に関係のある戦もプレイできるので、歴史の取りこぼしは少ないと思います。

 

画面分割プレイはできないので完全にソロプレイとなりますが、物語を楽しむことを思えばソロプレイで十分かと思います。

 アドベンチャーゲーム

ライフ イズ ストレンジ

プレイヤーの選択により物語が変化するアドベンチャーゲームです。

主人公のマックスは突然時間を巻き戻す能力を手に入れ、その力を使い町の人や自分の運命を変えていきます。

 

人間関係はもちろん物理的な危険を回避できる時間を巻き戻す能力ですが、その時の選択が本当に正しいかったかはわかりません。

ベストな選択をしたと思っていたら実は間違っていたかもしれない。

 アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝

プレイする映画とも言われているアンチャーテッドシリーズの最新作であり最終章です。

 

とにかく画質が綺麗です。4作目ということもありマンネリ化するかと思われましたが、新要素も追加されているので飽きることはありません。

 

従来は一本道だったが今作では自由に探索するエリアもあるので、冒険している感がアップしています。

何度も言いますが映画をプレイしているみたいに感じます。

 

是非この映画をプレイしてみましょう。

レースゲーム

GRAN TURISMO SPORT

レースゲームの金字塔とも言えるGRAN TURISMOの最新作です。

 

レース時のアシスト機能が充実しており、初心者の方も簡単にプレイできます。

リアルとバーチャルが見事にマッチングしており質の高いレースゲームかと思います。

 

発売当初、コース数や車種が少なすぎるという問題点が目立っていましたが、発売から1年経ってアップデートを重ねたのでその辺の問題は解消されつつあります。

 

このゲームならではのコースを分割して練習できるのは魅力的なポイントです。レースゲームの経験が浅い人でもコースを細かく練習できるので上達できます。

 

もしレースゲームを買おうか悩まれているならGRAN TURISMOを買うことをおすすめします。

 

 

シミュレーションゲーム 

魔界戦記ディスガイア5

2015年に発売されたディスガイアシリーズの第5作目です。

 

魔界戦記ディスガイアシリーズは、悪魔たちがしのぎを削る魔界が舞台となっており、今作では数多に存在する魔界を舞台に各魔王たちが、復讐を果たす話である。

 

史上最凶のシミュレーションRPGの名の通り、全てが従来のRPGとは違います。特に違う点がダメージ量です。キャラが成長していくと普通に億や兆といったダメージとなります。

 

40種類以上の種族・職業から最凶の軍を組織し、敵に立ち向かいます。

 

この作品の面白いところは、そのやりこみ要素の深さにあります。

 

レベル上限は9999までありクラスの熟練度、さらに転生要素もあるので全てやりこもうと思うとかなりの時間がかかります。

 

ディスガイアシリーズは本編後の方が長いので1つのゲームをやりこみたいのなら魔界戦記ディスガイア5がおすすめです。

 

三国志13

2016年に発売されたゲームです。2017年にはパワーアップキットが発売され完全版になりました。

 

長い歴史をもつ三国志の最新作で、英傑の1人として三国志世界を生きることのできる武将プレイが実装されました。

 

PKからはさらに武将の人生を選択できる威名を名乗ることができます。私兵を率いて中華全土に武名を轟かせたり、私財を使って好みの勢力に肩入れしたりなど、どこかの国に所属するのではなく在野でのプレイスタイルが大幅強化されました。

 

大陸全土の集落や地点を要塞とすることで、戦略の幅が広がり局地戦だけでなく広域戦も重要となりました。

 

プレイアブルキャラは800名まで拡大し、様々な武将の人生を体感できます。

 

自分の好きな武将の人生を追体験することもできますが、もしものストーリーもあるので三国志好きにはたまらない作品です。

 

まとめ

かなり個人の意見が強いですが、それぞれおもしろいのでぜひ一度プレイしてみてください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。